沖縄の結婚事情

沖縄県初、唯一の結婚総合情報誌(無料)「ククル」が誕生

結婚・・・私には無縁の言葉。
正確に言うと無縁ではなかったのですが。

結婚に関しては今のご時世、色々な考えがあるようですが、
沖縄の人の結婚感はまた独自のもののようですね。

結婚式でのご祝儀1万円で平均出席者数は250名と安くて大人数!
結婚式が始まる前から宴会がスタートして、最後はカチャーシーで大盛り上がり。

年間の婚姻届で数は約9,000組で、その内の多くは「でき婚」。
人口比にすると微妙ですがそれにしても結婚する人の数は少ないですね。
理由は「経済的ゆとり」と「でき婚」によるもののようですね。

また、結婚年齢は低く、離婚数は年間4,000組。
9000組のが結ばれ4000組が分かれていく、すごいですね。
でも再婚率は高く、出産率は全国トップクラスといった変わった地域性を持っています。

今でこそ経済状況の悪化で全国的にこのような傾向にありますが、
沖縄は以前からこのように独自性があり、結婚に関する情報が全国と共有できにくかったようですね。
現に今までは地域版の結婚総合情報誌が全くなかっというから驚きです。
あの有名なゼクシィ地域版を見てみると
首都圏版、関西ゼクシィ、東海版、北海道版、青森・秋田・岩手版、宮城・山形版、福島版、茨城・栃木・群馬版、静岡版、新潟版、富山・石川・福井版、岡山版、広島版、山口版、四国版、福岡・佐賀版、大分版、長崎版、熊本版、宮崎・鹿児島版。
・・・本当に沖縄版はありません。

沖縄県で挙式するにはどうすればいいの?

そんな沖縄の人や沖縄で結婚式を挙げたい人の為に沖縄リゾートウエディングのククルです。
沖縄県初、唯一の結婚総合情報誌「ククル」が無料で発刊されています。
沖縄の人で地元で結婚式を挙げる人は少ないにしても、他県から沖縄で式を挙げる人は多いですからね。
色々の情報が載っているので沖縄の情報誌としても良いかもしれませんね。


ドリームニュース・ブログメディア参加記事