病院探しや薬の事でお困りの方にポケットメディカ

皆さんは病院探しや薬処方について困ったことはありませんか?

私は喘息持ちなので、病気の特性上、発作が起きた時にすぐに病院にかからなければならないケースが多いのです。

普段住んでいる土地であれば、行きつけの病院があるので大して問題にならないのですが、旅行や出張など土地勘のない所での病院探しって困りますよね。

また薬については医者の言う通りに処方すればよいのですが、病院ってなんだか色々な薬をくださいますよね。(笑)

処方箋が付いてくるのでもらった時は、どの薬がどのような効能でっていうのはもちろんわかるのですが、慣れてくると処方箋を捨ててしまい『あれっこれ何の薬だっけ?』ってことも多々あります。

そんな時にパッと病院が検索できたり、薬の効能を調べることができれば便利ですよね。

パソコンでネット検索すればよいのですが、常にパソコンを持っているわけではないので、今はやっぱりスマートフォンアプリが一番便利ですね。

そんなスマートフォンアプリでピッタリの物を見つけました。

それは『ポケットメディカ』です。
100万人が利用する無料の健康サポートアプリサービス「ポケットメディカ」正式サービス開始!!

ポケットメディカは無料で下記のような機能があります。
(一部有料の限定機能があります)

『全国病院検索forポケットメディカ』
全国の病院が簡単に検索できて、病院の位置とそこまでのルート検索ができます。

『処方薬事典forポケットメディカ』
「医者からもらった薬がわかる本」がベースとなっており、処方されることが多い約9,100品目の内服薬・外用薬・漢方薬についての情報が提供されています。

『家庭の医学forポケットメディカ』
「家庭医学大全科」の最新版がベースとなっており、病気やケガなどについて2,600以上の情報が提供されています。

病院検索や薬の情報だけでなく、肝心な病気についての情報も提供されていますので、非常に便利ですよ。


ドリームニュース・ブログメディア参加記事