スマートフォンとパソコンのセキュリティー


先日、久しぶりにパソコンを購入したので、
折角だから、ウイルス対策をしてみました。
ついでに、スマートフォンも。

以前は、カルペルスキーを入れていましたが、
なんか、堅苦しくて詳細設定が難しい感じでした。

その後は有効期限が切れたのでフリーの物を入れていましたが、
何度かウイルスにやられ、
そのたびに復旧に1日費やしていました。

スマホにもフリーの物を入れていますが、
役に立っているのかいないのか?

そんなこんなで今回は簡単で軽くて安い物、
あとスマートフォンもね。


フラッと家電量販店に立ち寄って、
セキュリティーコーナーでAKB48タイアップの
カルペルスキーを見ていると店員が寄ってきて、
色々話す事10分。

決めたのは
ウイルスバスター2012
クラウド 1年版+ウイルスバスターモバイル for Android

必要な機能は全てついており、安くて、軽くて?
スマホもできて簡単そう。

またパソコンは3台までインストールできるのも良い。

とりあえずこれで様子を見てみましょう。