廃車のつもりがお金をもらえそうです。

廃車
先日お伝えした車の買い取りの件ですが、
再度、実家の住所でやり直しました。

今回は、本気で査定を申し込みました。
私が申し込んだのは・・・。
あの楽天でも買取査定をやっています。
査定申込みで申込みで5ポイント、決定したら5000ポイント。
査定額と別にもらえます。とりあえずここは外せませんね。



楽天の愛車一括査定!もれなく楽天スーパーポイントプレゼント!

私の車の状況

走行距離が10万キロ以上で10年以上前の車なので、
やはり売るのは無理なようで、各社とも廃車での見積でした。

さらに私の車はローンで買ったのでディーラーの名義になっています。
しかも、ずっと乗っていなかったのでバッテリーが上がって動きません。

ですので、名義変更の手続きと
車を放置している駐車場まで引き取りに来てもらう必要があります。

査定で色々聞いてみました

これらの条件のもとで、各社で色々と質問したことをまとめると

廃車するには運輸局への事前の車末梢の申請と
廃車後の報告が必要となります。

廃車の手続き、名義変更、トラックでの引き取りは1社を除き、
すべて無料で代行、実施しますという回答でした。
1社だけは9,800円の手続き費用が必要という事でした。

なぜ有料かというと
ナンバープレートの返却と名義をきちんと抹消したという
証明の書類を発行し、
責任を持って全て処理を済ませるための費用という事でした。

という事で廃車するのにいくらとられるのだろうと
ドキドキしていましたが、1社以外は無料で処理できそうです。

廃車してお金がもらえる

廃車自体は、ほぼ無料でできることは分かりましたが、
色々話を聞いてみると実際は返金があるのです。

いくらボロボロで売れない車でも車検の残りの期間などによって
税金と自賠責等の費用が返金され、逆にお金がもらえるというのです!!!
超ラッキーな気分!

私の場合車検がH24年11月まで残っていたので、
本来なら34,000円程度の返金があるようですが。
ここからは各社マチマチです。

廃車自体は無料としつつ、この返金分で相殺して、
廃車は無料、返金はなし...①

ある程度を相殺し、
廃車は無料、返金は10,000円...②

内訳は?ですが、
廃車は無料、返金は30,000円...③

あとは、
廃車は9,800円、返金は24,000円...④

一番返金が多かったのは、
廃車は無料、返金は45,000円!...⑤
廃車無料で通常の返金分より多い!!!

これは今の返金最高値はいくらですか?と聞いてきたので、
正直に30,000円と答えたところ、
当社なら45,000円お支払いしますと言ってきたのである。

どうやら鉄屑として売った分のお金ものせてくれるというのです。
ですが・・・少し・・・怪しい。

一斉査定を申請した中の一社ですが、
一応ホームページはあるのですが聞いた事もない社名だし、
インターネットの電話番号検索でも登録されていない。

45,000円は魅力的ですが、色々検討の結果、
対応の具合と会社の信頼度から④に依頼しようと考えています。

実際、今回の査定も妥当かどうか、
私ははじめての経験なので分かりませんが④を信じてみようと思います。
+20,000円を求めて、後々面倒な事になると厄介なのでね。

査定を申し込んで

参考程度に補足ですが、
実際に車を見ないと査定できないという所や、
大手の所でも感じの悪い担当や色々です。

ですが、ほとんどが非常に感じがよく、
メールだけでなく電話で色々と相談に乗ってもらえます。

査定自体も無料ですし、
電話もほとんどがフリーダイヤルなので一切費用はかかりません。

色々悩む前に聞いた方が早いと思いますよ。無料ですしね。

追記

あと名義変更ですが、私は自分でやる事にしました。
やり方の方法としては2通りあります。

直接ディーラーに問い合わせし書類を送ってもらう。
私の場合、車検証のコピーと免許証のコピーを送るよう言われました。
車検証の住所と現住所が違いので現住所が証明できる物も必要です。
私の場合は免許証の裏書にて住所変更していましたので、
裏面のコピーも添えました。

あとは廃車処理業者に依頼することもできますが、
色々な書類の記入や実印、印鑑証明などが必要となります。

どちらが面倒かは各自の考えでしょうから、好きの方法で良いと思います。

明日はディラーへの書類送付です。


色々改造して車にお金をかけている方は専門店の方がお得です。



ドレスアップカー高額査定!